す⊃ぽんはむの”元”NAVERまとめ

大部分は まだテキストのみ。順次、画像を復元します。

黄色い「レモン果汁」ボトル。実は世界じゅう、似たり寄ったり?・・・らしいので、集めてみた。

日本の家庭でおなじみの「マヨネーズ」や「ケチャップ」の容器は、世界的に見たら「一般的な」形状ではありません。やはり食習慣により調味料の容器はバラバラになるのかな? と思いきや、「レモン果汁をレモン型の容器に詰めるのは、意外と世界共通」?なんだとか。


(1)予習:日本では、こんなカタチ。



もうすっかり「おなじみ」のこの容器。



こーゆう発想は日本人のするもんだろな、と思いきや。



これは(厳密には)イタリアで製造された輸入品です。


(2)本編:で、これが欧米だと?



やっぱりレモン型です。



栓の色はグリーンです。



↑と同製品。別の角度から・・・



こんなのや



こんなの。



商品ラベルを「葉っぱ」に見立てる?のも世界共通のよーです。



↑と同製品。栓を開けたところ。


やや「変則技」なのが《POLENGHI》
イタリアの「世界最大」レモン・ブランドですが、Sサイズ・ボトルのデザインは「カットレモン」になってます。
 
さすが、「いかにも高級感」の出るナイス・デザイン♪♪


(3)キワめつけ


英国で広く出回っている「Jif」のレモン瓶は、レモンそのまんま。
ナンと!底がない、んですよねえ。

もし「Jif」のエンボス加工がなかったら、テーブルをどこまでもコロコロ転がってしまいます^^;



Jif Lemon の旧・製造工程
↑ カタチが「いびつ」だと自動化にも限界が? かなりの部分を「人手に頼って」いました。



が、最近では合理化が進み、"人減らし"が進んでるようです
ユニリーバ《Jif®》英国工場の"最新"製造ライン。
 
 
 
 
 
 


(4)やや異形なタイプも・・・


イタリア大手「POLENGHI」のMサイズ・ボトル
前出のSサイズもおしゃれですが、これもスマート♪


↑ のOEM製品?
かとも思いましたが、よ~く見たら(わずかに)キャップ部分の形状が違います。


デンマークでも
やはり、似たようなボトルが。


イタリア大手「POLENGHI」のLサイズボトル
前出のMサイズの、さらに背が高くなったよーなスタイル。


これは珍しい。「ひょうたん型」も!
無理やり、「レモンの形」を残したペットボトル・タイプ。

いやあ、お見事^^;としか、言いようがありません。


同じく、やや異形
ここまで見てきた流れとは違い、立てたとき反対に、「下半分がレモン」!?


(5)かなり無理なタイプも。


これはレモン違うだろ
なかなか見ないよ。こーゆうレモン。
ほぼ、黄色い「イチジク◎腸」になってるし。


> テキサス州のメーカー製
> http://www.pompeiiproducts.com/