す⊃ぽんはむの”元”NAVERまとめ

大部分は まだテキストのみ。順次、画像を復元します。

中国当局も「落とし所」が見えない?現在進行形の《郭美美事件》 ─ 全然まとまらない経緯の、まとめ。

四半世紀前の中国なら、不祥事を起こした一市民を社会的に「抹殺」するなんぞ屁でもなかったハズ。だのに今、たかだか20歳の小娘がネットを介して「カネ持ち自慢」することを、どーしても「黙らせる」ことがデキない。奔放な彼女の「見せびらかし劇場」はどこまで続くのか?


おおざっぱに 《事件》の前半をふりかえる


まあ「事件」といっても、他国民に言わせれば「低所得な不満市民の集団ヒステリー」が、この騒動を「事件」と呼ばせているだけ。ぶっちゃけ「それがナニか?」っつう内容なんであるw

単純に言えば、ひとりの「成金の娘」がブログでウソをついた。そのことが瞬く間に中国全土を「中国赤十字社バッシング」と「チャリティー協力ボイコット」「勤労モラルの危機」に陥れた!?という摩訶不思議な出来事なのだ。


郭美美とはナニ者?
基本的には「正体不明」。世間的に言われてる範囲では…

1991年6月15日 生まれ(双子座|23歳※)
北京市朝陽区 在住
血液:A型
本名:郭美玲
ハンドルネーム:郭美美、郭美美Baby
   └(読み:クオ・メイメイ|Guō měiměi)
母親は元モデル

※事件当時の年齢は20歳


事件の発端は、このブログ。
中国版ツイッターの《新浪微博|Weibo.com》に、自分の贅沢三昧な豪遊生活を披露。

さらに自身の身分を「中国赤十字社」と民間との合弁会社社長、と偽った。


2011年6月、いっきに話に「尾ひれ」が。
この彼女の(バーチャル日記だから、架空でいいだろ、という安易な)ウソが、それを真に受けた閲覧者の間でまたたく間に広まり、さらには(出どころの知れない)怪文書や怪情報で「補てん」されていった。


美美babyは「中国赤十字社幹部の愛人。国民から集めた義援金の多くが彼女に貢がれている!!」
というデマが(同時多発的に)ネット上に構築されていった。

彼女らしき美貌の赤十字社員が写った(組織内部の)集合写真?が流布されたり、彼女が赤ん坊をあやす写真は「汚職幹部に囲われて一子をもうけた」絵である、とマコトしやかに解説された。


【参考】
コトの重大さに気がつき、慌てて「赤十字社とは関係ありません!」と発言撤回をしていたころの↓旧ブログのキャッシュ。


http://kinmiraitsuushin.web.fc2.com/kbb/


中国紅十字会を巻き込んだ “郭美美事件”の全貌
近日、“謎の美女による真っ赤なウソ”というサスペンスドラマのような事件が世間を騒がせている。 BROS


ある意味、鬱屈するネット市民のストレスの標的になった「美美baby」
彼女の自己陶酔的な見せびらかし映像は、恵まれぬ男子の「ストレス解消のおかず」に申し分ない条件を備えていた。

「バカバカしくて働いてらんない」「災害募金は断固ボイコットするぞー」^^; 彼らの妬みと怒りは次々に憶測と妄想を生み、ネット上に堆積していった。

中国赤十字社は「事実関係を調査」した上で、「郭美美に該当する社員は存在しない。募金着服の事実はない」と最終的かつ公式にウワサを否定した。


いったんは「ご本人も」引きずり出された


テレビで謝罪。
母親同伴でインタビュー特番に主演。涙ながらに、ごめんなさい。


雑誌で謝罪。
本当にごめんなさい。

って、それがヒトに謝る格好か。すんげー「上から目線」で「怒ったぞ♪」ってかww


ところが!? 郭美美baby の困った「現在」


なのに今、基本的には「事件前」とはナニも行動パターンを変えていない。「赤十字」と言わなくなっただけ。むしろ世間への「露出ぶり」をエスカレートさせている。


恋人が撮った? 「入浴」フォトがネットに流出。
って、どこまで信じていーんだかw

ほっときなさいよ > 中国マスコミ。

13億人もいたら似た娘の百人や二百人、いそうである。そうでなきゃ、本人がよほど見せたくてリークしたか。


郭美美Baby、ネットショップをOPEN!
(あちらの相場から言ったら)たいそうなお値段なのに、売れていくんだそうですよ。

店名は《郭美美Baby的小店》。
バイヤーのコメント投稿はNGなんだとか。

http://item.taobao.com/item.htm?spm=11025zm&id=13402358971


つかこれ、イケない女子の「使用済み〇〇〇」商法とどこが違うんだろ?


「用法」を誤ると思うなあ。こーゆう写真の公然アップはww
たぶん、この「まとめ」は一発でセミアダルト指定を受けますが、あちら中国では青少年が自由に見ていいんですね。ナンて「自由な社会」だことw


もちろん今でも、一部の中国人民は
彼女(もしくは彼女の母親)が党政府筋に近しい官僚の愛人であることを、微塵にも疑っていない。



半透け素材の超ミニが、とにかく「お好き」なご様子。


関連リンク


旧: 郭美美Baby的微博 - Weibo 【リンク切れ】
騒動の発端となった「成金」ブログ。一時期は閉鎖されていたが、その後復活し1年以上更新されていた。
(2013年夏にデッドリンク


現: 郭美美Baby的微博 - 同上 【移転後~2014年7月7日】
http://weibo.com/u/1741865482
(2014年~)先日「W杯賭博」で拘束されて、以降の投稿削除&凍結されたままの「現ブログ」。


郭美美事件 - 维基百科
一連の「事件」の経過について詳解した中国語版ウィキペディア


20 Years Old girl 郭美美baby luxurious life linked to 中国红十字会
事件「勃発」当時、彼女の配信した「豪遊フォト」をまとめたマレーシア男子のブログ記事。