す⊃ぽんはむの”元”NAVERまとめ

大部分は まだテキストのみ。順次、画像を復元します。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ブランドだけが海外で悪用され放題の「山水電気」・・・商標権、苦境で安売りの手痛いツケ

SANSUI……日本で積み上げた「技術と信頼のブランド」が、中国企業への商標権セールスであっけなく「拡散」。粗悪な「ニセ日本製品」が世界じゅうで幅をきかせています。一度、虫の食ったブランドイメージの崩落は、もう止めようがありません。 ついに…2014年7…

実は「辞めたときほどには」話題にされなかった? 「安倍さん再登板」の海外報道

2007年の不意打ち的な「辞任会見」騒動のときと、今回の「自民圧勝」ニュース・・・。その直後(大勢判明/緊急会見から2~12時間後の時点)における、海外のマスコミ電子版を並べてみました。 と言うか、「タイミングも悪かった」衆院選挙。 世界中の関心が「コネ…

「すぎる」「がスゴい」「にもほどがある」は、なぜ氾濫するのか?── 日本語話法の変質と「ゴビ砂漠化」

ネット時代以降、生活感のグローバル化は急速に進行。古来日本語の「ことば感」もまた、変質を免れない。巷にあふれる日本コトバの「ゴビ砂漠化」を追ってみた。 「言いたいこと(要点)」を先に言うようになった日本人 副詞よりも、語尾で(形容詞や動詞を…

ロシアでは、人気TV美女キャスターの《NOシートベルト運転》が放映されても「お咎めナシ」!?

ところ変われば「交通安全意識」もイロイロ!? ロシア国営放送の「美しすぎるキャスター」が、シートベルトを着けず平気で片手運転する様子を、当の国営放送自身が堂々と放映。ナンの物議も醸さなかった、という。運転マナーの悪さでも世界に知られるロシア…

【やっぱり?韓国で病院火災】中韓の巨大火災事故は必然か ~ 日本災害史が語る「経済発展と火災」の因果

(これは10年前に作られた 予測まとめです)大胆予測!? 歴史の必然? それでも大火災は国家を問わず、防災当局の取締りとのイタチごっこを経て、きょうにも起こり続ける余地を残しています。 最近のトピック (当まとめでは 作成時2008年より"予言"!?) …

シュワちゃん渾身の自叙伝が「売れてない」? あのジョブスの伝記と、出版社も定価もページ数も同じ!

A・シュワルツェネッガー氏の自叙伝が、アメリカで出版されて10日が経つ【当まとめ 初公開時点】。米国Amazonにおける反応を、ベストセラーになったS・ジョブスの伝記と比較しつつ、勝手に考察してみました。 2012年10月1日、シュワ前州知事の自叙伝・・…

異物混入あたりまえ!? ロシアの(水産物の)缶詰め加工は、相当に「いー加減である」らしい

さんまの美味しい季節。これから冬にかけ、北海漁業の天国ロシアでは、新鮮なサカナがいっぱい捕れる。。。しかし、そのまま缶詰工場に運ばれた「海の幸」には、手抜き&ゴマカしを厭わぬ悪徳加工業者による「食の被害」があとを絶たない、とか・・・。 さて、「ロ…

きゃりーぱみゅぱみゅ“ゆかりの”土地!? ミュルーズ(mulhouse)って、どんな街かしら

水車をカタチどったと言われる、街の紋章も、ナンだかDOKIDOKIさせてくれる...そんな《ミュルーズ》は「ヨーロッパのドまんなか」にありましたっ! ナンでもその街では、ヨーロッパ中世の街並みのなかを、黄色いイモ虫のよーな市電が走り、ピンク色した旧市…

宇宙に乾杯っ♪ ~ 未だ「青い空きびん」が愛され続ける米国産の地ビールとは?

その名は「APOLLO LAGER」、またの名をスペース・クラフテッド・エール。製造元は2002年、すでに事業を清算しているようだが・・・ 最新の関連ニュース 2019年4月 アサヒビールが青ラベルの"小びんビール"を新たに事業展開へ 業務用の日本製ビールは中びんが主…

今から15年前のある朝も、「スパムメール」は自宅の郵便受けに届いていた。【語り継ぐネット前史】

ミレニアム(2000年)は日本社会にとって、ネット社会の「出現前、出現後」の節目でもあります。たった15年前の「別世界ぶり」をいろんな角度から「まとめ」てみる試みの第1弾!です^^ はじめに これ、ナンだかワカりますか? 16年前(平成8年)の初夏、…

札幌がダメなら、北方領土のあたりで某姉妹ユニットを召集する「浮世ばなれした」まとめ

あくまで妄想であって、時期はずれな『平和ボケ』の所産ではありません。ロシア側の意向はさておき、リアルに見て「あのへんで」人材が確保できるか?調べたくなってトライしてみました。SPR48ならぬHPR48・・・あなたの推すセンターは誰? ◆ 目 次 ◆…

顔面を脅かす「ほうれい線」を突破せよ!!── 珍妙奇天烈な美容兵器(ウェポン)図鑑

ほお&下あごのタルみを取り除き、スッキリとした小顔をつくる・・・と称して開発される「顔面矯正デバイス」の発売ラッシュが止まりません。その最前線を(楽天、Amazonを軸に)コレクションしてみました。 最近の話題1:この2014年夏、さらに奇抜な「新商品…

アナタも「未来の洋画スター」候補を青田買い!? … あの《IMDb》の知られざる機能とは?

洋画ファンにおなじみ《IMDb》は今や、単なる映画情報データベースではありません。Amazon傘下に入って以来、DVDで売れる作品なら各種ドラマやバラエティ、他国語映画の情報も充実した他、会員向けの「ソーシャル機能」も拡充させています。 IMDbの「知ら…

ニッポン男子が「欲情をソソられがちな国名!?」ランキング 【by Google画像】

Google画像検索で日本語による国名をサーチすると、日本人が「その国に漠然と求めるイメージ」がヒットしてきます。国名に対して、ウラ若き女性の画像が数多く並ぶなら? 当然、男性ユーザーの「その国の女性に対する好感度」が高い…とは言えないでしょうか…

8年前、「トンでもないヘアスタイル」から始まったマイリー・サイラスの「波乱時代」をリプレイ。

8年前(2012年)の8月12日夜、行きつけのサロンで誂えた「新しいヘアカラー&スタイル」に、全世界のファン唖然・・・という「事件」から数年に渡った「お騒がせっぷり」を ざっと振り返ります。 【最新情報】2019年4月、マイリー曰く「“ハンナ・モンタナ10周…

なでしこ:優勝のW杯に続き、「因縁の」五輪決勝の審判も...この人 【B・シュタインハウス】

この世界、尽きぬ「因果」はどこまでも巡り巡ってくる? 昨年のW杯決勝の再現となったのは、激突する2チームだけじゃありませんでした。『スポーツ報知』もウェブから、これを「吉兆か?」と期待含みに報道。 最新情報 (後日譚) 日本のPKだった?独紙…

凛々しきFIFA女性審判、エフサリア・ミツィさん(37歳)の画像とか

なでしこ オーストラリア戦や南アフリカ戦の主審で、ニコやかな笑みを絶やさず走り回ってた女性。ギリシャではそこそこ、「知られた顔」らしい。 素性 Ευθαλία Μήτση エフサリア・ミツィ(名前は、θάλεια = タレイア とも表記)英字:Efthalia Mitsi、Thalia…

本人にしたら、乳首を隠したい気持ちと同じ? あたりまえに『ヒジャブ』のある女子スポーツの光景

その衣装は邦訳で「ヘジャブ」、とも表記 ──。五輪開催中のロンドンで、サウジの女子柔道選手が「人前で、それも世界じゅうの視線の中でヒジャブを脱ぐなんて…絶対にイヤ」と猛反発。棄権するかも?と物議を醸しております。アラブ諸国における女子たちのス…

女子中高生の「Tバック着用禁止条例」が発布された南米コロンビアの地方都市。なぜ今、「Tバック」!?

ところ変われば価値観も変わる。女子中高生の「ワイセツな格好」に関する定義にも、さまざまな民俗的要素が絡んでまいりますようでw コロンビアでは不幸にして、邦人旅行客の殺害事件も。 被害者は一橋大4年生。休学し世界旅行中 ― コロンビア邦人殺害 コロ…

マッド・シップス!!── 船舶(せんぱく)に関する、あれやこれやの珍画像をメデてみた^^

特に意味なんて無いんですが……港町や造船街に暮らしてないと目にできない光景、きっとたくさんあるだろうな。そんな画像を拾い集めて楽しみたいと思っています♪ What's New (最新追加の船) 水上の巨大糸車? 遊園地? いいえ、"海底建築"支援船。 各種ドラム…

そろそろ改める潮時? ニッポンにおける、英国(連合王国)の「イギリス」呼ばわり

英国が"脱・欧州"を決めた日──。独自路線が国民投票で信任されたコトを受け、「UKの独立記念日」と狂喜するEU離脱派。さて一方で、わたしたち日本人……4つの国の「連合」というカタチを成す英国を、まだイギリス(=イングランドに由来)と呼び続けていい…

シジシの『チョコパイ』は本家『チョコパイ』と、ナニがどう違うか比べてみた

株式会社シジシージャパン(CGC、本社:東京新宿区)が《ショッパーズ・プライス》というブランドで国内販売している『チョコパイ』。本家ロッテのそれより内容量が多く、割安(店頭価格で50円ほど安い)なのが魅力です。製造コストを下げるため、韓国メ…

実はアメリカ人も過半数が「無くなっちまえばいーのに」と思っている、バレンタインデー。

意外なことに、現代の≪聖バレンタインズ・デー≫はアメリカ人の目にも〈しっくりこない風習〉として映っているようです。 このお話の元ネタは、アメリカの即席アンケートサイト『SodaHead』。 【バレンタインデー:あなたは好き? それともキライ?】…

ただ、「きゃりーぱみゅぱみゅ」と同じイントネーションの言葉を延々と並べるだけ、のまとめ。

あるいは「語尾を〝ぱみゅぱみゅ〟に替えただけで、KAWAII系なフレーズになる or ならない?」w。それをごちゃごちゃにつなぎ合わせたら、彼女の新曲だって作れる…ワケなぃか ※アイテム追加には「引用」をお使いください。(語感がネガティブに響く投稿に関…

たかがラップごときに「説明書き」がハンパなく多い!とされる《クレラップ®》の〝キチント度〟を検証する

これぞ日本人の繊細さ? それとも過保護に「指図しすぎ」? ── たぶん、気にして全部「読んだことのある人」は誰ひとりいない?のではないかしらんw 実際に数えてみた!! ・商品名《クレラップ》の文字が大書された2面についてはカウントしない。・「操作…

西ヨーロッパで増え続ける樹脂製の「仮設」男性用公衆トイレ、ついに!! 女性用もお目見え。

ところ変わればトイレ変わる・・・にしても、西ヨーロッパ(英国、オランダ、ベルギー)で増える樹脂製トイレは開放的。最近はロンドンやシドニーなど、英連邦各国の都市にも設置エリアを拡げているんだとか。「いつでもどこでも、したいとき排尿」── まさに…

YouTubeで『ヘンなニッポン』が登場する海外のミュージックPVを集めてみた^^;

キモノやニンジャなど、日本の風物やニホンゴが登場するミュージックビデオは増える一方です。だけど、すんなり喜べない?ビミョウな作品も多いですよねーwww ご注意 基本的にアーチスト名やタイトル名は記載しません(制作された国名のみ)。キョーミが…