す⊃ぽんはむの”元”NAVERまとめ

大部分は まだテキストのみ。順次、画像を復元します。

なでしこ:優勝のW杯に続き、「因縁の」五輪決勝の審判も...この人 【B・シュタインハウス】

この世界、尽きぬ「因果」はどこまでも巡り巡ってくる? 昨年のW杯決勝の再現となったのは、激突する2チームだけじゃありませんでした。『スポーツ報知』もウェブから、これを「吉兆か?」と期待含みに報道。


最新情報 (後日譚)


日本のPKだった?独紙が主審の判定批判、米選手のハンドとらず
スポニチ Sponichi Annex】なでしことは「相性が良い」という試合前の定評をヨソに、日本敗退後になって彼女の「誤審」批判が(皮肉にも)彼女の母国であるドイツの大手新聞から放たれた。


米国「ラッキーだった」 “ハンド”認める選手も「自分が主審じゃなくてよかったわ」
MSN産経ニュース】当の本人も認め(米国チームは)試合後、なでしこの力量を讃える余裕も。


Schiedsrichterin: Bibiana Steinhaus patzt im Olympia-Finale
【WELT ONLINE】シュタインハウスが「ヘマをした」と報じる、同記事の原典(ドイツ語)。
ただこの記事を読んだ多くのドイツ人読者は(コメント投稿で)「上げ足とってナンになる。主審が彼女じゃなくても、そういう見落としは歴代の大勝負の場で起きてきた」と冷ややか。


ディ・ヴェルト - Wikipedia
自国人審判の批判報道を載せた《WELT》紙とは?


以下↓は、決勝前の「まとめ」情報


「運命」の お膳立て


ビビアナ・シュタインハウス: 当然ながらロンドン五輪でも、12名の主審要員のひとりだった。
彼女はすでに 7月28日、ミレニアム・スタジアムで「グループE」予選中、〈ブラジルーニュージーランド〉戦 の主審を務めていた。


そして昨年の「あのとき」、フランクフルトの決勝にも立ち会っていた。


そして...


近づく現地時間、8月9日 19:45 のホイッスル。
運命のロンドン五輪決勝、審判役に遣わされたのは、またしてもシュタインハウスさまっ!?!?

【画像左】FIFAウェブサイトに掲げられた告知


なでしこに吉兆?審判もW杯決勝と同じ…サッカー女子日本代表 【スポーツ報知】
なでしこジャパンに吉兆?が届いた。昨年のW杯決勝の再現となる金メダルマッチを、W杯決勝をさばいた審判団が担当することが8日、FIFA(国際サッカー連盟)から発表された。


ドイツでも話題に


シュタインハウス女史が決勝の主審となったことを伝える、ドイツ紙サイトの記事
Die 33-Jährige wurde von der FIFA mit der Leitung des Endspiels zwischen Weltmeister Japan und Rekord-Olympiasieger USA an diesem Donnerstag in London beauftragt.


同じく、同審判の起用を報じるドイツの『FOCUS Online』
Wenn Bibiana Steinhaus am Donnerstag den Fußball-Tempel Wembleystadion betritt, wird sie dies mit einem Gänsehaut-Gefühl tun. Als erste deutsche Schiedsrichterin darf die 33-Jährige ein Olympia-Final


ネット上では、「美しすぎる審判」の異名も


ビビアナ・シュタインハウスの写真・画像集【美人過ぎるサッカー審判】 - NAVER まとめ


雑 記


「美人」というよりは、典型的な「中性美」フェイス。
額が広く、頬骨が高いマスクは、男女を問わず目線を惹きつける「中性美」の魅力を湛える。

オトコで言うと、男優のケヴィン・ベーコン

オンナの場合、前髪を垂らすと「モデル顔」で、多くの人には「美人」と映る。だが前髪をあげると、見た目のバランスが崩れて「餓鬼と紙一重」^^;

美醜が綯交(ないま)ぜになって、人によっては「引きたくなる形相」に映るのではないか。まあ、威厳キャラも必要な主審には向いてるがw


自身の公式サイトに掲げられた「ロンドン・アルバム」
ヨーロッパを飛び回る暮らしでも(さすがに)そうそう、英国をのんびり観光する機会はなかった?

五輪に派遣されたのを機に、寸暇を惜しんで名所めぐりにも精を出してる様子が見てとれる


ちなみに...


この決勝で「4人目の審判」を務めるのは、salomé di iorioさん(32歳)
これまた、アルゼンチンの「美人審判」として知られる女性である。