す⊃ぽんはむの”元”NAVERまとめ

大部分は まだテキストのみ。順次、画像を復元します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

DollBoxに実物のスーパーモデルたちを入れてみた・・・ただしドールは非売品、的なw

タネを明かすと、『Vogue Paris』誌 最新(2014-12月/2015‐1月)号の中の、遊び心に富んだ特集なのだそうです。もちろんモデルも本人、ブランドアイテムも本物、すべてライフサイズ仕様の実写。 これが話題の、〈Vogue Paris 新年号〉 =表紙= 眼にも見よ!…

[Windows8/8.1] タッチパッドやマウス操作中の、「つまみズーム」機能を殺すには?

デスクトップ画面をタッチパッドで操作中、自分の意図せぬ指さばきが"誤解"されて、画面が拡大(あるいは縮小)表示されてしまうのが「煩わしい!」とお感じのかた。 特に業務メイン、デスクトップ画面メインでしかPCを利用しない場合、この「余計な反応」の…

ロシアがウクライナ停戦合意前に仕掛けていたネット情報戦?が、かなり「本気の」恫喝だった

今回のウクライナ停戦合意。ロシアは、世界の非難が注がれるコトも覚悟の上で、あえてウクライナ政府側をビビらせる事に目的を一極集中させるべく、インターネットの持つ即時力や発信力を利用しまくりました。ノーボスチ通信がネットで展開していた大キャン…

「PCがウィルスに感染しました」?──"ニセ"警告画面にダマされないで!

最新の音声警告画面「不審なアクティビティの為Windowsがブロックされました。」…等々、ブラウザやOS提供元が表示させたかのような、もっともらしい"騙りアラート"の現状、および有効な回避方法をおさらいします。 最新!関連ニュース ナンと!? "音声付き"…

【北方領土 近況】 南千島の玄関《ヤースヌイ空港》、「択捉空港(旧称)」として開港した当時…。

一時は、ロシア語による「新島名」の選定案も出ていた新空港"択捉空港"。とりあえず通りの良い『択捉』を冠しての暫定開港となりました。ロシアの航空当局は将来の「国際空港」格上げを企図していますが、もちろん、それには日本との確執深い領土紛争という…

あとは《ミストラル》待ち? ウラジオストクで調整中の新造揚陸艇《イワン・カルツォフ》。

強襲揚陸作戦発動における、主力戦車の〝かっ飛び〟輸送艇として誕生した、ロシアの《プロジェクト21820:「ジュゴン」級》。配備(もしくは配備前の調整)段階にある5隻のうち、1隻はウラジオストクにて正式配備待ちの調整中。その名称が《イワン・カルツォ…

シンガポールの料理ライター(元パティシエ)、イヴォンヌ・ルぺルティさん♪の活躍劇は、これから。

滝○○リス○ルさんをチョイ下膨れにしたような、楚々として端正で、知性的なお顔立ち。アメリカに活躍の舞台を広げた料理研究家、ルペルティさんの「今」をまとめました。 はじめに Yvonne Ruperti って、誰? シンガポールの元ケーキ店主。 現在は母国シンガ…

なんとチリでは、あの『第18共徳丸』より遙かに巨大な"津波座礁"船を、また海に戻してた!?

わたしたちは、イザ自分の身の周りに大事が起きると、そのあとは起きたコトに用心深くなったり注意して見聞きするようになります。しかし、自分たちが災いを受ける前にも、世界のどこかでは同じような災禍、それを乗り越える叡智が試されていたハズなのです…

ロシアで独自の進化を遂げた「イカめし」の盛り付けテクが、微笑ましすぎる!?

実は、おとなりロシアでも「イカめし料理」がさかん。しかも、ここ十年で急速にポピュラーになった「盛り付け方法」が(わたしたち日本人の目から見ても)目からウロコを剥ぎ落とすよーな^^;アイデア。ぜひ、お宅の調理メニューのご参考にされては? まず…

Windows8で「すべてのプログラム」一覧が見たくなったときの、『Pokki』という選択術。

Windows8/8.1 で、以前のWindowsスタートメニューを待望する声は尽きません。今では、同「スタートメニュー」版へとアダプトする仮装アプリも数多く出回っています。が、いずれも高負荷だったり低レスポンスだったり、OS本来の馬力をスポイルする部分が少な…

ウクライナ侵攻に歯止めは? プーチンの「超」強気の裏に、国内世論と議会の「圧倒的な支持」。

軍事拠点(港)を死守したい、とかいろいろ思惑はあるモノの、それにもまして「家族らの暮らすウクライナが『ロシアの一部(同胞国家)』でなくなる!?ような動きには耐えられない」というロシア民衆の嫌悪感にも、根深いモノがあるよーで。 ロシア国内、ウクライ…

いろいろ不評な^^;洋画の邦題、きょうびの海外でも輸入映画の訳題は「醜い」?か調べてみた

珍題名、迷題名で国内配給やDVD化されるたび、洋画ファンのヒンシュクを浴びる「邦題」の数々。英語を使わない他国でも状況は(今でも)同じなのでしょうか? あえて「日本未公開」作品を例にとり、別題がどうなったのか追跡してみました。 洋画の邦題に、あ…

【衝撃!?】 3年近く前から欧米で売れている『たこ焼き器』は、ナンと!ケーキを作るための道具だった☆

ところ変われば「目的」変わる!? なぜ今、世界で「たこ焼き器」なのか?に迫ってみました。 その名は、『Babycakes Cake Pop Maker』!!! 2011年の発売開始 モノがモノだけに、本体色はご覧のライトパープルだけじゃなく、たくさんのカラーが用意されて…