す⊃ぽんはむの”元”NAVERまとめ

大部分は まだテキストのみ。順次、画像を復元します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【節分】 ロシアの"祝い飯"のなかに登場する、あの『青い食材!?』の正体を探ってみた

青空のような、明るいエメラルドブルーの食材が、しばしばロシアの家庭料理に登場します。「青い食べ物」ってあまり身近で無いような気がするのですが……あれはいったいナンなんでしょう。 たとえば、こんな料理です。 ロシア風"ちらし飾り"料理に、ポピュラ…

トルコ憎んでケバブ憎まず── ロシアの若者たちの"シャワルマ愛"と、その周辺をググってみた

日本でも、「中国、中国人ギライ」は、ラーメンや餃子を憎むコトには繋がりません。長~~い因縁の積もるトルコだからこそ、ロシア社会への『トルコめし(→ ケバブ)』の浸透ぶりもまた、日本の『恵方巻』に負けず劣らず?な食風習らしいのであります^^; ロ…

婚活するなら中華男子が狙い目! ロシア女子の"憧れ投稿"に、ロシア人男女の反応は!?!?

2008年6月、ひとりの"出稼ぎロシア人モデル"が中国で現地モデル(兼 青年実業家)の男性と結婚した。ロシアSNS界の住人でもあった彼女は、その後もロシア系ブログに"中華男子との満ち足りた生活ぶり"を自慢げにUPし続けた。そして7年目の今… そもそもは、この…

カナダの中高年たちが懐かしむ《1967年 モントリオール万博》は、大阪万博のデジャ・ブなのか?

今カナダで、特にケベック州民の50歳前後の世代で、懐かしがられている"国家イベント"が…1967年、モントリオール万博です。その光景、どこかニッポンの……。 まずは2本の記録動画を ご覧あれ♪ 会期中初期における、"公式お誘い"プロモ映像 ナレーションの一…

ミストラル購入失敗で急浮上? ロシア自前の"強襲ヘリ空母"《ラヴィーナ》級構想

強襲揚陸/ヘリ空母《ミストラル》級のロシア向け1番艦「ウラジオストク」、2番艦「セヴァストーポリ」はこの夏、ついに”引き渡しキャンセル”が確定と報じられた。その一方、この6月に開催された《ARMY2015|ロシア軍事装備展》に展示の新・強襲艦《ラヴィー…

ボストン美術館の"ジャポニズム"に親しむイベント、猛抗議したアジア系市民の「言い分」

米ボストン美術館所蔵のクロード・モネ作「ラ・ジャポネーズ(着物をまとうカミーユ・モネ)」をテーマに、来場者が和服(KIMONO)と親しむイベントが、FaceBookで呼びかけた有志などの批判を受け、中止される騒ぎがあった。 原本ニュースは、こちら Outrage…

当てにならない人間の色彩感覚。 例の「白金派 or 青黒派?」の謎写真の"視えかた"を考えてみた★

同じツートンカラーの洋服なのに、見る人によって"白と金だ"と言ったり、"青と黒でしょ"と言ったりする...^^; 世界じゅうがオモシロがってる〈珍現象〉の原因を(あくまで個人的に!)検証してみました。 出典↓ 日本における話題元 白金派? 青黒派? ど…