す⊃ぽんはむの”元”NAVERまとめ

大部分は まだテキストのみ。順次、画像を復元します。

当てにならない人間の色彩感覚。 例の「白金派 or 青黒派?」の謎写真の"視えかた"を考えてみた★

同じツートンカラーの洋服なのに、見る人によって"白と金だ"と言ったり、"青と黒でしょ"と言ったりする...^^; 世界じゅうがオモシロがってる〈珍現象〉の原因を(あくまで個人的に!)検証してみました。


出典↓ 日本における話題元


白金派? 青黒派? どちらかわからない謎の色のドレスの写真で世界がまっぷたつに - ねとらぼ
※ニュースソースの1例です





< 以下は↓当まとめ主の"私的"考察例。>


青+黒 に見える人の、"心の眼"




あなたは、無意識に"屋外の広い場所"を前提にモノを視る人です。
洋服にも太陽の光が 燦々と注いでいるハズだ…という視点では、青と黒の配色にしか見えません。


白+金 に見える人の、"心の眼"




あなたは、無意識に"室内の 壁に守られた場所"を前提にモノを視る人です。
背景が明るければ明るいほど、それを遠くに追いやって、対極の"陽を避けた場所"にリラックスを感じる人…。

洋服には陽(直射光)が当たってないハズだ…という視点では、白と金の配色にしか映りません。


議論に終止符? ついに"決定版"Gif画像が出た!!


なるほど、そうだったのか!!
これを見れば、白金派の人も青黒派の人も「相手の言い分」に思わず、納得♪ですね。


あの写真の服自体は、どっちだったのか?


正解は、[青×黒]でした。
物議を醸した写真は、「陽光がサンサンと降り注ぎ、生地が照り返してる状態」の服を撮ったもの。

(直射日光を避けた)室内で撮られた写真【画像:左】を見ると、鮮やかなブルーに黒、のツートーンなのでした。