す⊃ぽんはむの”元”NAVERまとめ

大部分は まだテキストのみ。順次、画像を復元します。

2013-01-01から1年間の記事一覧

元祖トリックフードの仕掛け人。ロンドン在住女子の手作りケーキが、もはやケーキに見えないw

英国の全国紙(電子版)で2013年夏に取り上げられ、話題を呼びました。クリスマス・シーズンを迎え、またこの話題が(ケーキだけに)また「静かに蒸し返されて」おります。その作品は?というと・・・ 最初は、友人への「オモシロ半分」プレゼントとして創…

独adidas社の新ランニングシューズ《Spring Blade》が、見るからに跳ねてくれそうな件

近い将来、世界リリースされるウワサだったAdidas社の新シューズ・モデル。ついにヴェールを脱いだその「驚異の靴底テクノロジー」とは???・・・えっ!? 21世紀の最先端が、「コレかよ!?」みたいなーwww 米国では販売が始まる! Springblade | adida…

宇宙人ジョーンズや白戸家より昔、14年も続く北欧スウェーデンの『長寿コメディ・ドラマCM』とは!?

大きな地球、上には上がいるモノです。お決まりのベテラン・キャスト陣が演じる、思わず吹きそーになる『連続コメディCM』も、けっして!日本だけで作られてるワケじゃありません。 1. は じ め に それは、スウェーデンの大手スーパーチェーン《ICA…

ご家庭や職場の《救急セット》、まだ「救急箱(常備薬ケース)」とゴッチャにしていませんか?

日本には「置き薬」という独特の生活風習があり、その保管箱を《救急箱》と呼ぶようになりました。しかし、本当に巨大な震災や津波に見舞われた場合、怪我してるのに救急車がその日のうちに来ず、医者に手当てしてもらえない場合、かぜ薬や便秘薬ではナンの…

78歳でもまだ「あの格好」を披露して見せた、往年の名TV女優バーバラ・イーデン

アメリカのTVコメディ『かわいい魔女ジニー』は、日本の60年代においても人気を博したドラマのひとつでした。その主役を演じた「魔女」ことイーデン女史(78歳)が先日、オーストリア恒例のエイズ撲滅行事《ライフボール》のステージイベントで、往年…

M8.2 カムチャツカ地震で、どうしても気になってくる「あの洋上原発」のカムチャツカ来航

福島の事故で、ロシアのエネルギー会社首脳は俄然、「洋上原発に勝算アリ!」の確信を深めたと言う。そればかりか、世界初の洋上発電所《アカデミック・ロモノソフ》を、わざわざ地震の巣でもあるカムチャツカの軍港都市で本稼動させる!?とすら決めてしま…

だからナニ? 世界じゅうで撮られた、クリをほおばるリスたちのいる風景

月に雁、梅にウグイス、栗とリス ── 地球狭しとネット上に散らばる、キュートな画像たちをイロイロ集めてみました♪ 絵画の題材にもされる「クリとリス」 中国では、「松鼠板栗图」リスを指して「松ねずみ」と言うんですね。 ゆえに栗(栗の木、栗の実)以外…

【日露親善♪】ロシアの子持ちママが編み出したウルトラB級グルメ、『キャベツのメンチカツ』調理レビュー

脂っこいモノばかり食べたがるのは、どこの国の子も同じ。だけど、できるならヘルシーな食事を安上がりに、何より「美味しく」提供してあげたい。ロシアで、あるママが考案した某レシピの大胆さ&美味しさに市民が感動してるのを知った筆者は、そこで・・・ こ…

イタ式「お好み焼き」、フリッタータ(Frittata)の美味そうな画像&基本レシピ

切り分けた見栄えは「ピザ(の、あっさり食感バージョン」、調理法や材料から言うと「オムレツ(の、スクランブル・バージョン)」に類するイタリア庶民の味。さっそく作ってみたくなりませんか?^^ 基本レシピ: 見た目「お好み焼き」だけど、ひっくり返…

リアルな英会話における「but」と「however」のニュアンスを使い分けるには?

butとhoweverの使い分け。よくQ&Aサイトに上る話題ですが、どうも受験英語や古風な価値観、文法論から回答されてる人が多く、話しコトバとしては「現実」的な指針ではないなァ、と感じます。現代口語だけに絞って、文法ウンヌンは抜きに(両者の違いを)説明…

たぶん、《NAVERまとめ》の中で一番くだらないっ!! 「臀部に落下寸前の毛玉」撮れたゾぉ☆

おお! 最近のコンパクト・デジカメはスゴいぞ。タイミングとピントさえ合えば、しりの表面に「着地」寸前の、落下しつつある毛玉の姿まで撮れる。まるで、先端科学の粋を集めた偵察衛星のよーにっ!!!www オドロくべき発見の、世界史的な背景 ── 「ヨ…

今なお、ネットを席巻。あのGif「アニメ動画スタンプ」のウサギを描いた子は、今どこに?

最初に中国でブームに火がついたのは、2007年。もう「10年」経つ!?のですねえ・・・ あの、愛嬌と毒気にあふれるウサギ君──。書いたのは(当時、現役の)アニメーション専攻生。つまり、バリバリの「本職」さんですよ。上手いの、当たりまえ。ちょっと「そ…

ホントに《プジョー》は、どこ行くの?? 廃墟になりつつある〝お膝元〟の生産ライン。

フランスはパリに本拠地を置く、世界最古の自動車量産メーカー《プジョーシトロエン》社が、欧州自動車市場の急速冷凍で断末魔の雄叫びをあげている。フランス政府は、この重篤な老舗ブランドを「どうしたい」と言うのだろうか!? 欧州債務危機による景気後…

英国らしい、っちゃ「らしい」 ─── 大人気の《スイートツリー》は、食べられる「ミニ樹木」♪♪

葉っぱ代わりの「あめ玉スイーツ」を、もぎ取っては食べられる・・・そんなドリーミーな「おかしの木」が英国で人気を呼んでいます♪ 《スイートツリー》とは? 2010年から英国でブレイク 指で軽くつまむと、「葉っぱ」の1個1個がモゲて、美味しくいただける^…

画像でリサーチ!! 欧米人が「ジェネレーションギャップ」に思うコトは、日本人と大差ない!?

意外ですか?? Google画像サーチで「Generation Gap」を検索してみると、そこには日本の中高年たちが平成世代に対してイメージする「最近の若いモンは!感」に通じるエッセンスがぎゅっぎゅっ、と凝縮されていることがワカります。 人前でベタベタしやがっ…