す⊃ぽんはむの”元”NAVERまとめ

大部分は まだテキストのみ。順次、画像を復元します。

元祖トリックフードの仕掛け人。ロンドン在住女子の手作りケーキが、もはやケーキに見えないw

英国の全国紙(電子版)で2013年夏に取り上げられ、話題を呼びました。クリスマス・シーズンを迎え、またこの話題が(ケーキだけに)また「静かに蒸し返されて」おります。その作品は?というと・・・


最初は、友人への「オモシロ半分」プレゼントとして創作した


作者:Louise Caolaさん(当時23歳)
意外に?大ウケしたことから味をしめ、ネット投稿を始めたのが話題を呼び2013年8月、大手全国紙《DailyMail》の電子版に記事に。

これでイッキに世界にも、その「仰天な作品たち」が知られるようになった。


彼女の代表作たち


ポテト&ローストビーフ
これが取材を受けた時分の「ネタの目玉」で、言わば彼女の「一番の」代表作。
 
欠点としては、形状が過激で「ケーキとして美味しそうに思ってもらえないこと」w


ローストビーフ風〔販売バージョン〕
結局、ルイーズさん。 今では(この特技で生計を立てようと)勤めを退職。 《Poppy&Lulu》という屋号で、定番ネタ中心にネット注文なども請け始めている。

その「細部の表現にまで磨きをかけた」完成度は、さらにパワーアップされて^^;おります。


バーガーランチ・セット風
これ、フライドポテトに見えるモノも全部、み~んな「甘いケーキ」っ!!


ミートスパゲティ風


ピザ風
この「トッピングされて焼けたハムの、へらへら感?」とか、どーやって再現させてんですかね。


えび寿司風
う~ん。。。こいつは色合い的に、「天むす」がかってしまってますねぃ^^; 要KAIZEN!
 
 
余談ですが、「すし菓子」なら、日本のこっち↓の衝撃度の方が「ダントツに」上かと。
http://www.youtube.com/watch?v=ux_kR9GF_AA


フィッシュ&チップス風
あちらの郷土グルメ、定番メニュー。


ステーキ風
あきらかにチョコ味なんでしょが^^;見ててヨダレが出てくるか?というと・・・。

やっぱ「視覚」って大きい。 大枠の心象をガラリと歪めちゃうもんなんですねーw


【外部リンク】ニュースの火元は、↓こちら


Amateur baker Louise Caola quits job to make novelty cakes as Poppy and Lulu | Mail Online


関連リンク


ルイーズ嬢のInstagram投稿
試作を次々、披露していた夏までと比べ、今は(仕事になって忙しくなってしまったのか)ほとんど新規投稿は停まった状態。


のり巻きみたいなロールケーキ:イエローパンプキン
日本ではもう少し先・・・毎年節分シーズンになると、日本のあちこちで「恵方巻」を模したロールケーキが作られますね。