す⊃ぽんはむの”元”NAVERまとめ

大部分は まだテキストのみ。順次、画像を復元します。

北方領土ロシア住民の歓迎気分と撃退意識が入り混じった"日本人観光客向け"サイト、半公開のまま荒廃中。

どうして「こうなった」のか?─── 制作半ばで遺棄されたも同然?の日本語サイト《クリリスキー》には、北方領土民の思惑と「プーチン安倍"平和条約"交渉」の期待外れに萎(しぼ)むガッカリ感が何より顕著に?にじみ出ているようです。 《クリリスキー》って、…

今あるマスクの"延命"術⚡ 使い捨てインナーシートを手作りしてみた♪

マスクが手に入らない。ウチにある在庫も尽きかけてるあなた、ピンチ打開の一策として、インナーシートを脱着することで「今あるマスク」の延命を図りませんか? 更新履歴 「マスクは捨てずに3回程度の再利用を」経産省が周知を検討、ただし再利用には品薄の…

【板チョコ伝説】ホンの11年前までの明治ミルチは、"すげーデカかった"という記憶の真偽を検証してみた

2009年の新ロゴ・パッケージ採用依頼、そのサイズ自体も小さくなる一方の明治ミルクチョコレート。以前は「倍はあったろ!」と豪語する昭和人もいるが、果たして本当か? そこから垣間見えてきた「カカオ豆の加工事業が直面するキビしい現実」とは一体…?? …

シベリアっ娘も総動員!?で増産に励む、"ロシア最新"旅客ジェットの量産ライン。

現代ロシア産、これまでになく西側技術を広範に導入したリージョナルジェットが『スホーイ・スーパージェット100』です。着実に増産基調を続ける生産現場の活気のウラには、日本の旅客機製造の最前線では目にする機会の少ない、華やかな女性労働者たちの姿が…

大富豪が豪邸に造るホームシアターは、紛れもなく「シアター」だったw

一国一城の主を夢見る貴方の憧れは、プール付きの庭ですか、それとも本格ホームシアターですか? 施工事例集 大富豪たちの"ホーム"シアター 大富豪たちの"ホーム"シアター 大富豪たちの"ホーム"シアター 大富豪たちの"ホーム"シアター 大富豪たちの"ホーム"…

脱帽!? インド/ニューデリー市民の「洗濯機の使いかた」が、節水根性ハンパなかった

水不足が深刻なニューデリーでも、裕福な中流家庭では「洗濯機」を買う世帯が増え始めました。そもそも水が豊富に使えないのに、(洗濯機の)使い道なんて^^;あるのでしょうか?? はじめに(序説) 日本の感覚からしたら「エブリデイ、断水」── 給水車に…

7年経とうが、スイスに感謝。あのレスキュー隊の金髪娘は誰? 日本にどう来て、何を思った?

7年前、あの震災報道を駆け抜けた幾多の証言写真──その中の一枚、救助犬と一緒に忍耐強く待機する、スイスからの支援隊の女性メンバーを撮った「あの1枚」を ご記憶ですか? 海外からの救助支援、その断片を捉えた「この1枚」 さて、この人は誰だったので…

アノ80年代"名画の聖地"に泥を塗ってくれた、クリスティ州知事の「暴挙」。

まさに批判されまくってる「この州知事」と同世代の人にとっては、胸キュン(死語w)青春映画の極み!とも言える映画作品の、メインの撮影ロケに使われた「アメリカ東海岸の浜辺」を私物化した!?と大騒動。同映画ファンの間では「聖地」とも呼べる場所だった…

ハリウッド映画や米TVドラマのポスター、Photoshop(フォトショップ)で手抜きの数々を探る!?

ハリウッド大作や全米ネットのTVドラマ、さぞかしカネかけて細部まで緻密なんだろな、と思うかもしれないが、実は(いかにもアメリカ流というか)公式ポスターとかDVDパッケージのアートワークは「雑」だったりする。一番目立つのは「フォトショップによる、…

77人殺したノルウェー・テロ犯が「非人道的」と訴えている"独房暮らし"が、目を疑うレベル。

ノルウェーの森深く、"夢のように"優雅な刑務所ライフが、この殺人鬼には耐えがたい!のだと言う。ウトヤ島の惨劇の記憶が少し薄れかけたかな、という今、また騒々しく姿を現した"このオトコ"の真意は? 不思議の《幸せ先進国》ノルウェーの一端を眺めてみた…

【節分】 ロシアの"祝い飯"のなかに登場する、あの『青い食材!?』の正体を探ってみた

青空のような、明るいエメラルドブルーの食材が、しばしばロシアの家庭料理に登場します。「青い食べ物」ってあまり身近で無いような気がするのですが……あれはいったいナンなんでしょう。 たとえば、こんな料理です。 ロシア風"ちらし飾り"料理に、ポピュラ…

トルコ憎んでケバブ憎まず── ロシアの若者たちの"シャワルマ愛"と、その周辺をググってみた

日本でも、「中国、中国人ギライ」は、ラーメンや餃子を憎むコトには繋がりません。長~~い因縁の積もるトルコだからこそ、ロシア社会への『トルコめし(→ ケバブ)』の浸透ぶりもまた、日本の『恵方巻』に負けず劣らず?な食風習らしいのであります^^; ロ…

婚活するなら中華男子が狙い目! ロシア女子の"憧れ投稿"に、ロシア人男女の反応は!?!?

2008年6月、ひとりの"出稼ぎロシア人モデル"が中国で現地モデル(兼 青年実業家)の男性と結婚した。ロシアSNS界の住人でもあった彼女は、その後もロシア系ブログに"中華男子との満ち足りた生活ぶり"を自慢げにUPし続けた。そして7年目の今… そもそもは、この…

カナダの中高年たちが懐かしむ《1967年 モントリオール万博》は、大阪万博のデジャ・ブなのか?

今カナダで、特にケベック州民の50歳前後の世代で、懐かしがられている"国家イベント"が…1967年、モントリオール万博です。その光景、どこかニッポンの……。 まずは2本の記録動画を ご覧あれ♪ 会期中初期における、"公式お誘い"プロモ映像 ナレーションの一…

ミストラル購入失敗で急浮上? ロシア自前の"強襲ヘリ空母"《ラヴィーナ》級構想

強襲揚陸/ヘリ空母《ミストラル》級のロシア向け1番艦「ウラジオストク」、2番艦「セヴァストーポリ」はこの夏、ついに”引き渡しキャンセル”が確定と報じられた。その一方、この6月に開催された《ARMY2015|ロシア軍事装備展》に展示の新・強襲艦《ラヴィー…

ボストン美術館の"ジャポニズム"に親しむイベント、猛抗議したアジア系市民の「言い分」

米ボストン美術館所蔵のクロード・モネ作「ラ・ジャポネーズ(着物をまとうカミーユ・モネ)」をテーマに、来場者が和服(KIMONO)と親しむイベントが、FaceBookで呼びかけた有志などの批判を受け、中止される騒ぎがあった。 原本ニュースは、こちら Outrage…

当てにならない人間の色彩感覚。 例の「白金派 or 青黒派?」の謎写真の"視えかた"を考えてみた★

同じツートンカラーの洋服なのに、見る人によって"白と金だ"と言ったり、"青と黒でしょ"と言ったりする...^^; 世界じゅうがオモシロがってる〈珍現象〉の原因を(あくまで個人的に!)検証してみました。 出典↓ 日本における話題元 白金派? 青黒派? ど…

DollBoxに実物のスーパーモデルたちを入れてみた・・・ただしドールは非売品、的なw

タネを明かすと、『Vogue Paris』誌 最新(2014-12月/2015‐1月)号の中の、遊び心に富んだ特集なのだそうです。もちろんモデルも本人、ブランドアイテムも本物、すべてライフサイズ仕様の実写。 これが話題の、〈Vogue Paris 新年号〉 =表紙= 眼にも見よ!…

[Windows8/8.1] タッチパッドやマウス操作中の、「つまみズーム」機能を殺すには?

デスクトップ画面をタッチパッドで操作中、自分の意図せぬ指さばきが"誤解"されて、画面が拡大(あるいは縮小)表示されてしまうのが「煩わしい!」とお感じのかた。 特に業務メイン、デスクトップ画面メインでしかPCを利用しない場合、この「余計な反応」の…

ロシアがウクライナ停戦合意前に仕掛けていたネット情報戦?が、かなり「本気の」恫喝だった

今回のウクライナ停戦合意。ロシアは、世界の非難が注がれるコトも覚悟の上で、あえてウクライナ政府側をビビらせる事に目的を一極集中させるべく、インターネットの持つ即時力や発信力を利用しまくりました。ノーボスチ通信がネットで展開していた大キャン…

「PCがウィルスに感染しました」?──"ニセ"警告画面にダマされないで!

最新の音声警告画面「不審なアクティビティの為Windowsがブロックされました。」…等々、ブラウザやOS提供元が表示させたかのような、もっともらしい"騙りアラート"の現状、および有効な回避方法をおさらいします。 最新!関連ニュース ナンと!? "音声付き"…

【北方領土 近況】 南千島の玄関《ヤースヌイ空港》、「択捉空港(旧称)」として開港した当時…。

一時は、ロシア語による「新島名」の選定案も出ていた新空港"択捉空港"。とりあえず通りの良い『択捉』を冠しての暫定開港となりました。ロシアの航空当局は将来の「国際空港」格上げを企図していますが、もちろん、それには日本との確執深い領土紛争という…

あとは《ミストラル》待ち? ウラジオストクで調整中の新造揚陸艇《イワン・カルツォフ》。

強襲揚陸作戦発動における、主力戦車の〝かっ飛び〟輸送艇として誕生した、ロシアの《プロジェクト21820:「ジュゴン」級》。配備(もしくは配備前の調整)段階にある5隻のうち、1隻はウラジオストクにて正式配備待ちの調整中。その名称が《イワン・カルツォ…

シンガポールの料理ライター(元パティシエ)、イヴォンヌ・ルぺルティさん♪の活躍劇は、これから。

滝○○リス○ルさんをチョイ下膨れにしたような、楚々として端正で、知性的なお顔立ち。アメリカに活躍の舞台を広げた料理研究家、ルペルティさんの「今」をまとめました。 はじめに Yvonne Ruperti って、誰? シンガポールの元ケーキ店主。 現在は母国シンガ…

なんとチリでは、あの『第18共徳丸』より遙かに巨大な"津波座礁"船を、また海に戻してた!?

わたしたちは、イザ自分の身の周りに大事が起きると、そのあとは起きたコトに用心深くなったり注意して見聞きするようになります。しかし、自分たちが災いを受ける前にも、世界のどこかでは同じような災禍、それを乗り越える叡智が試されていたハズなのです…

ロシアで独自の進化を遂げた「イカめし」の盛り付けテクが、微笑ましすぎる!?

実は、おとなりロシアでも「イカめし料理」がさかん。しかも、ここ十年で急速にポピュラーになった「盛り付け方法」が(わたしたち日本人の目から見ても)目からウロコを剥ぎ落とすよーな^^;アイデア。ぜひ、お宅の調理メニューのご参考にされては? まず…

Windows8で「すべてのプログラム」一覧が見たくなったときの、『Pokki』という選択術。

Windows8/8.1 で、以前のWindowsスタートメニューを待望する声は尽きません。今では、同「スタートメニュー」版へとアダプトする仮装アプリも数多く出回っています。が、いずれも高負荷だったり低レスポンスだったり、OS本来の馬力をスポイルする部分が少な…

ウクライナ侵攻に歯止めは? プーチンの「超」強気の裏に、国内世論と議会の「圧倒的な支持」。

軍事拠点(港)を死守したい、とかいろいろ思惑はあるモノの、それにもまして「家族らの暮らすウクライナが『ロシアの一部(同胞国家)』でなくなる!?ような動きには耐えられない」というロシア民衆の嫌悪感にも、根深いモノがあるよーで。 ロシア国内、ウクライ…

いろいろ不評な^^;洋画の邦題、きょうびの海外でも輸入映画の訳題は「醜い」?か調べてみた

珍題名、迷題名で国内配給やDVD化されるたび、洋画ファンのヒンシュクを浴びる「邦題」の数々。英語を使わない他国でも状況は(今でも)同じなのでしょうか? あえて「日本未公開」作品を例にとり、別題がどうなったのか追跡してみました。 洋画の邦題に、あ…

【衝撃!?】 3年近く前から欧米で売れている『たこ焼き器』は、ナンと!ケーキを作るための道具だった☆

ところ変われば「目的」変わる!? なぜ今、世界で「たこ焼き器」なのか?に迫ってみました。 その名は、『Babycakes Cake Pop Maker』!!! 2011年の発売開始 モノがモノだけに、本体色はご覧のライトパープルだけじゃなく、たくさんのカラーが用意されて…