す⊃ぽんはむの”元”NAVERまとめ

大部分は まだテキストのみ。順次、画像を復元します。

ハリウッド映画や米TVドラマのポスター、Photoshop(フォトショップ)で手抜きの数々を探る!?

ハリウッド大作や全米ネットのTVドラマ、さぞかしカネかけて細部まで緻密なんだろな、と思うかもしれないが、実は(いかにもアメリカ流というか)公式ポスターとかDVDパッケージのアートワークは「雑」だったりする。一番目立つのは「フォトショップによる、安易な手抜き」、なかでも「コピペの濫用」だ


古典的な"手抜きネタ"は、ドラマ『ロスト』。


今では語り草になってる、ファイナル・シーズンの"群像"イメージの場合…


明らかに背景の空が、雲のコピぺしまくりw
同じ形状の雲がリフレインして^^;誰が見たって、こりゃあ不自然。


フォトショを、こんな安易に濫用されてはねえ
大手制作の(しかも、人気ドラマの)名が泣くと 思うのですが…。






で、最近の例。映画『フィフス・ウェイブ』のポスターは…


手抜き例、その1


公式ポスター例(Aバージョン)
で、続けて「Bバージョン」を ご覧ください。


公式ポスター例(Bバージョン)
パっと見、主演クロエ・モレッツのポーズが異なるんで、Aバージョンとは別に撮られた「オリジナル写真」が元にあるのかな? と思いませんか。


が、実は…フォトショによるコピペ。 元ネタは「同じ1枚」の横顔画像です。
どちらか一方は、(面倒臭いから)Photoshopで捏造しちゃたポーズ画像によるアートワークなのですね。

まあ、アートした側に言わせれば、「"手抜き"なんかじゃなく、むしろ『よくぞ緻密にゴマカした。見事な手腕だ』、と褒めてくれよ!?」ってコトなのかもしれませんが。


手抜き例、その2


さてさて、これも同作 "公式"ポスターのひとつ。
どこが"手抜き"だか、ワカりますか?


ヒント、「手抜き部分」を切り出してみました^^
…え? まだワカらない?


ではワカりやすく、切り出し部分の左半分を明るくしてみましょう…!
ご覧の通り、同じ「地面の写真」をコピペ。もっともらしく遠近法で手前へ拡大して並べ、構図の奥行きを補っていることがワカります。

おそらく、アートワーカーは(このチープな捏造手法を)気づかれにくくするために、手前の明度をグンと落として(=つまり、暗くして)ゴマかしたのでしょうね。


同じく、その右半分。
やはり、「同じ地面」がコピペされて連なっています。


こんな"手抜き"は今や必要悪として(?) 他にもたくさん蔓延してると思うので、今後とも見つけるたびに当まとめに掲載してゆく予定です。
━━ まとめ主