す⊃ぽんはむの”元”NAVERまとめ

大部分は まだテキストのみ。順次、画像を復元します。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出てみんなで遊ぼう!── 世界じゅうで楽しめる「ダックダック・グース」の画像&動画たち^^

日本では昔から「ハンカチ落とし」と言われるくらい、オニ役の交代にハンカチを使ってきましたが、ハンカチを使わない英語圏のバージョンが世界的には主流です。 見てても愉しげな 動画集 Video Modeling - play duck duck goose - play skills レソト王国(…

有力メディアの金正日訃報に見る、「損得抜きに半島情勢を気づかう国」と「損得勘定で色めきたつ国」。

まあ日本を含め、いわゆる「関係5国」の腹のうちに「パワーバランス変動への警戒」や「国家権益の獲得、または防衛本能」がはたらいていない、と言えばウソになるでしょう。では、それ以外の「外の」国では、書記長の急死はどの程度の扱いで記事にされてい…

高速鉄道脱線事故に続き、またまた中国社会の歪みが起こした? 《慶陽市園児バス衝突事故》のまとめ

中国で一昨年の11月、石炭を満載したトラックが園児の送迎バスと正面衝突。運転手と添乗していた教師だけでなく、19人の幼い園児の命が失われる事故が起きました・・・などと書けば栃木/鹿沼市のクレーン車事故を想起する人もいるでしょうが、こちらの事故…

醜悪…ノルウェー産サケを襲い始めた「サケジラミ」の寄生ぶりが、絵的にグロすぎ!!

現地名、lakselus(レクシエルス)。サケの体長に対して「デカすぎるシラミ」たちの吸いつき蠢(うごめ)く気色悪さには、吐き気がします。日本の漁業関係者や商社が、サケマスの確保先として南半球のチリ(における養殖魚)を推す理由のひとつが、サケジラ…

中国翻訳サイトの「検索された日本語ランキング」に思わず吹いた^^;

いったいナニを調べとるんじゃ、おまいらw (他国民のこた、とやかく言えんが:ニヤリ) 第01位:納得 なぜ1位?? 納得いかんw 第02位:ヌードショー ほとんど死語だと思うが 第03位:呪力 じゅりょく??? 第04位:おっとり たぶん、きっかけはエロ…

中国当局も「落とし所」が見えない?現在進行形の《郭美美事件》 ─ 全然まとまらない経緯の、まとめ。

四半世紀前の中国なら、不祥事を起こした一市民を社会的に「抹殺」するなんぞ屁でもなかったハズ。だのに今、たかだか20歳の小娘がネットを介して「カネ持ち自慢」することを、どーしても「黙らせる」ことがデキない。奔放な彼女の「見せびらかし劇場」は…

黄色い「レモン果汁」ボトル。実は世界じゅう、似たり寄ったり?・・・らしいので、集めてみた。

日本の家庭でおなじみの「マヨネーズ」や「ケチャップ」の容器は、世界的に見たら「一般的な」形状ではありません。やはり食習慣により調味料の容器はバラバラになるのかな? と思いきや、「レモン果汁をレモン型の容器に詰めるのは、意外と世界共通」?なん…