す⊃ぽんはむの”元”NAVERまとめ

大部分は まだテキストのみ。順次、画像を復元します。

カナダにある?という《日本列島そっくりのショッピングセンター》の真偽を調べた!!

そんなバカな。遠くカナダの地に、フロア形状が「まるで日本列島のよーに見える」というショッピングセンターがあるらしい^^; ウワサは本当なのか、調べてみました♪


検証その1 どこにあるの?


カナダの東岸です。
フランス語圏として知られるケベック州の南端。

大都市オタワと河を挟んで、北どなりに位置する「ガティノー」という街に建てられています。


Les Promenades Gatineau
旧モール名「レ・プロムネ・ドゥ・ルタウエ」とは、ウタウエ(=現地の地域名)の遊歩道街、といった意味あいでしたが、2017年、『レ・プロムナード・ガティノー』に名称を変更。



国道148号線(マロネ通り)沿い
【 座標:45.475751,-75.696959 】

地上から見ると、フツーのショッピングモールにしか見えません。(当たり前かw)



ガティノーは風光明媚な土地柄で知られます。

街の中心から、河向こうのオタワを望む・・・

中央に見える大きな平屋建てが、「問題のショッピングセンター」です。


検証その2 本当に似てるの?


大きく違うのは、方向。日本列島が120°ひっくりかえって、「北海道」を西に、九州を東に置いたよーなカタチで「寝そべって」います。あと似てるかどうか?は、ご覧のみなさまの判断に委ねるしか^^ありません。

どうです↓ 似てる? 似てない??


Googleマップで観ると、こんな感じ。
「北海道」と「九州」は地つづき。

「四国」は敷地としてはひとつですが、建物としては3つに分断されています。

東京湾」や「若狭湾」の造形は、まったくの偶然の産物とはいえ、《お見事!!》ですねw


フロアマップ
よくある複合モールと同じで、複数の大型店がテナントに入っています。



「北海道」に間借りしてる《コストコ》は、少しずつ日本でも知られはじめていますね。

> http://www.costco.co.jp/


検証その3 北方領土尖閣諸島は無いの?



あります。

実は、この再開発区画=「ディストリクト・デ・プロムネイズ」の北区画は、ショッピングセンター(本土)のある区画より東西に細長~く伸びているのです。

カタチこそ歪(いびつ)で大きさも極端に誇張されていますが、北方領土らしき建物や、尖閣諸島らしき建物もちゃ~んと!在ったりする^^;のですよww


検証その4 で、どんな所なの?


航空写真で印象的なのは、フロア面積が広~いのに、駐車場は(日本に比べ)大きくない!?ということです。

「狭い」というより、来客数を考えると「これで十分」なのでしょう。

生活人口に対して土地が広々したカナダでは、人々がゆったりとした店内で買い物をできることがワカります。カタチは「日本列島」似でも、現地に広がる光景はニッポンの実情とずいぶん違います。



テナント店のひとつ: 『Kompliment』 ガティノー
ここはキッチン&トイレタリー用品の専門店です。プロモーション動画が投稿されていました。(カナダに限らず)フランス系の人たちが作る大型店って、やっぱりどこか洗練されてますよねえ。


自然採光を活かした 明るいフードコート
…でも、ここは積雪地方ですからね。

天窓の下を巡らせてあるU字のパイプ?のような物は、温熱ヒーターでしょうか。
 
 
 
画像の出典は、同店の公式ツイッター
https://twitter.com/lespromenades


売場フロアはウェブサイト上のスタイルブックからも検索が可能です。
おっしゃれ~♪ (笑)

<2013年春以降は、やってないようです^^;>